ホームページを自分で作るメリットとノーコードツールの比較!

この記事を読むと分かること!

  • ホームページを自分で作るメリット
  • ホームページを自分で作るデメリット
  • ノーコードツール(WordPress、WIX、Studio、ペライチ)の費用と特徴(メリット・デメリット)を比較

「ホームページを自分って自分で作ったほうが良いの?」
「ホームページを自分で作るにはどのノーコードツールを使えば良いの?」
この記事を見ていただいてるということは 現在、こういった悩みを抱えていませんか?

信頼性の向上や、集客の強化のためにもビジネスを行う企業や個人にはホームページが不可欠な時代です。
現在はホームページ制作をするためのノーコードツールが普及したこともあり、ホームページを自分で作ることを検討されている方も多いと思います。そこで今回は、ホームページを自分で作るメリットや、各ノーコードツールの費用や特徴を比較しています。

ホームページの長期運用や集客を目的とする場合、自作に使用するツールはWordPressをオススメします。ホームページを自分で作るか外注をするかは、ホームページを作る目的と、何を重視するかによって選択することをオススメします。

自分でホームページを作るメリット

制作コストの削減

ホームページを自分で作る最大のメリットは、コストを抑えられることです。業者に依頼すると数十万円~数百万円の制作費用がかかりますが、自作であれば無料でホームページを作ることもできますし、ドメイン・サーバー代のみでホームページを作ることもできます。

自由にデザイン・カスタマイズできる

ホームページを自分作ることができれば、自分の思い描いたデザインにカスタマイズできます。業者に依頼するとなると、自分の想いを伝えるのに時間がかかり、また、希望通りに仕上がらない可能性もありますが、自作なら自分の想いどおりに自由にデザインすることができます。

コンテンツの追加・更新が素早くできる

自分で作ったホームページは、コンテンツの追加や更新を自由に行えます。業者に依頼する必要がないため、細かい変更や新しい情報の追加もスムーズに対応可能です。また、都度発生する修正費用を抑えられる点も大きなメリットです。自分のタイミングで運用できるため、ビジネスの成長に合わせて柔軟に調整できます。

自分のペースで作業を進められる

自分でホームページを作ることができれば、業者のスケジュールに左右されることなく、自分のペースで作成・公開できます。思い立ったときにすぐ作業を始められるため、急ぎでホームページを公開したい場合は、急いでホームページを作ることができますし、業者のスケジュールに合わせる必要がないので、本業で時間がない場合は、自分のペースで作業を進めることができます。

ホームページ制作とSEOのスキルが身につく

自分でホームページを作ることで、HTML、CSSなどのコードの知識、ノーコードツールの操作方法、SEOの基礎、デザインの考え方など、多くの実践的なスキルを身につけることができます。特に、SEOの知識を身につければ検索順位を上げる施策ができ、集客力のあるサイト運営が可能になります。時間はかかりますが、得られる知識は今後の資産になります。

合わせて読みたい記事

WordPressでホームページを自作しようと考え中の方はぜひ参考にしてください

【体験談】WordPressが難しいと感じる理由と対処方法をご紹介!

現役Webデザイナーの私の体験をもとに、初心者が「WordPressは難しいと」感じてしまう理由と、その対処方法をご紹介します。また、私が行ったWordPressの独学方法もご紹介…

自分で ホームページを作るデメリット

時間と労力がかかる

自分でホームページ作る最大のデメリットは、時間と労力がかかることです。今はノーコードツールで誰でもホームページを自分で作ることができる時代ですが、それでも初心者がゼロからホームページを作成する場合、最低限のデザイン知識やSEOの知識を学ぶ必要があります。また、操作に慣れるまで試行錯誤が必要で、思い通りのサイトを完成させるまでには予想以上に時間がかかることもあります。

デザインが素人っぽくなる

自分でホームページ作った場合、デザインや使いやすさの知識がないと、ホームページの見た目が素人っぽくなり、訪問者に「このサイト大丈夫かな?」と思われ離脱されてしまう可能性があります。見た目が整っていて、分かりやすいデザインのサイトは信頼されやすく、長く見てもらえますが、ある程度のデザインにするためには、カスタマイズするための最低限のコードを知っておいた方が良いでしょう。

運用開始後のトラブル対応が自己責任になる

自分でホームページ作った後、セキュリティ対策やソフトウェアのアップデートなどは全て自分で対応する必要があります。表示が崩れたり、サイトが表示されなくなったり、ソフトウェアの更新などにより不具合が起きた場合には、自分で原因を調べて対応しなければなりません。トラブル解決の知識がないと、復旧に時間がかかることもあります。

ホームページを誰にも見てもらえない可能性がある

ホームページは作るだけでは検索結果の上位に表示されず、十分な訪問者を集められないことがあります。検索エンジンで上位に表示されるには、適切なキーワードを使った記事作成や、サイトのコンテンツや構造を工夫するなどのSEO対策が必要です。自分でホームページを作る時にSEO対策を怠ると、せっかく作ったサイトを誰にも見てもらえない、という結果になる可能性もあります。

合わせて読みたい記事

WordPressの外注をご検討の方はぜひ参考にしてください

ホームページ作成をフリーランスに依頼する場合の相場と選び方

フリーランス選びを失敗しないために、制作を依頼するフリーランスを選ぶ時の確認ポイントをご紹介します。

ノーコードツールの費用やメリット・デメリットを比較

  • ブログや集客ならWordPress、デザイン重視ならSTUDIO、初心者で簡単に作りたいならWIXやペライチ が向いています。
  • WIXとペライチは 最低限のSEO対策は可能 ですが、本格的なSEO対策は難しい と考えたほうが良いです。

WordPress

SEOに強く、ブログ機能も搭載されたWordPress、集客を目的とするなら絶対にWordPressです!

画像引用:SWELL公式サイト

「WordPress」は、世界中のWebサイトの約43.5%で使用されている人気のあるホームページ作成ツールです。
数千種類以上のテーマ(テンプレート)からデザインを選べるほか、機能を追加できる「プラグイン」も豊富に用意されているため、HTMLやCSSなどの専門知識がなくても、ホームページを作ることができます。

WordPressを始めるために必要な最低限の費用

サーバー 
※必須
平均:1,000円/月~
※ロリポップサーバー:1カ月契約で約600円/月~
※Xサーバー:3カ月契約で約1,320円/月~
ドメイン 
※必須
年間1円~3000円程度
※ドメイン名(.comや.jp)によって価格が違う
WordPressテーマ無料~数万円/年
プラグイン無料~

メリット

自由度が高い:プラグインやテーマを活用して、デザインや機能を自由にカスタマイズ可能。

SEOに強い:SEOに強いテーマを選んだり、プラグインを追加することで、初心者でもSEO対策がされたホームぺージを作ることができる。

拡張性が高い:テーマの選択やプラグインを追加することで、ブログ、ECサイト、会員サイトなど色々な用途のサイトを作ることができる。

デメリット

攻撃を受けやすい:WordPressはユーザー数が多く、ソースコードが公開されているため、悪意のあるユーザーから攻撃を受けやすいと言われており、セキュリティ対策が必要

コストがかかる:無料テーマを使用したとしても、サーバーやドメインの契約が必要

コードの知識が必要:高度のカスタマイズを行いたい場合は、HTM・CSS、PHPなどの知識が必要

Wix

Wixは初心者でも見栄えの良いサイトが作りやすいが、基本的なSEO設定のみのため、競争が激しいキーワードでは不利 になりやすい。

画像引用:WIX

「Wix」は、世界中で利用されている初心者向けのホームページ作成サービスです。
あらかじめ用意されたおしゃれなテンプレートを選び、ドラッグ&ドロップで直感的な操作でホームページを作ることができます。
また、アプリストアから必要な機能(ネットショップ・予約フォームなど)を追加することもでき、個人から小規模ビジネスまで幅広く利用することができます。

WIXを始めるために必要な最低限の費用

サーバー無料
ドメイン無料
WIX無料プラン無料 WIX広告が表示される、独自ドメインは使用不可
WIX有料プラン1320円/月~ WIX広告の非表示可能、独自ドメインの使用可能

メリット

無料で始められる:無料なので取り合えず試してみることができる。

ドラッグ&ドロップで簡単:コーディング不要で直感的にデザインができる。

豊富なテンプレート:テンプレートが豊富で、初心者でも見栄えの良いサイトが作れる。

デメリット

広告が表示される:無料プランの場合、サイトに広告が表示されるため、見栄えが良くない

無料プランは制限がある:無料プランは独自ドメインが使用できないなどの制限がある。

SEO対策に不向き:Wixは表示速度が遅く、デザインの自由度が低いくいため、SEO対策には不向き

ブログには不向き:Wixには関連記事や人気記事を挿入する機能がなく、ブログサイトには不向き

Studio

STUDIOはデザイン性の高いサイトが作りやすい、SEO対策機能は「WIXより高く、WordPressより低い

画像引用:Studio

「STUDIO」は、デザイン性の高いホームページを作成できる国産のノーコードWeb制作ツールです。
マウス操作だけで自由にレイアウトを組み立てられるため、デザインソフトのような感覚でWebサイトを作ることができます。ポートフォリオや企業サイト、ブランドサイトに多く使われています。

Studioを始めるために必要な最低限の費用

サーバー無料
ドメイン無料
Studio無料プラン無料 広告バナーが表示される、独自ドメインは使用不可
Studio有料プラン590/月~ 広告バナー非表示可能、独自ドメインの使用可能

メリット

無料で始められる:無料なので取り合えず試してみることができる。

洗練されたデザイン:直感的にデザインができる。デザインの自由度が高く、細かいカスタマイズがしやすい。

ドラッグ&ドロップで簡単:コーディング不要で直感的にデザインができる。

基本的なSEO対策は可能:SEOの内部対策ができる機能が備わっているが、WordPressのようにSEOに特化したプラグインはない

デメリット

広告が表示される:無料プランの場合、目立ちはしないが、サイトに広告バナーが表示される。

無料プランは制限がある:無料プランは独自ドメインが使用できない、CSSの追加ができないなどの制限がある。

実装できない機能が多い:ページネーション、動画のアップロード、ネットショップ機能など実装できない機能がある

ペライチ

ペライチはSEO対策には向いていない。広告やSNSと組み合わせて使うのがベスト で、SEOだけで集客するのは難しい。

画像引用:ペライチ

「ペライチ」は、1ページ型のホームページが作れる日本発のサービスです。
テンプレートからデザインを選び、テキストや画像を入れるだけで公開まで完了するため、初心者でも迷わずに使えます。
特に、店舗紹介・サービス告知・イベント案内などに向いており、短時間でLPやホームページを作成したい人にぴったりのツールです。

ペライチを始めるために必要な最低限の費用

サーバー無料
ドメイン無料
ペライチ無料プラン無料 広告バナーが表示される、独自ドメインは使用不可
ペライチ有料プラン1,465/月~ 広告バナー非表示可能、独自ドメインの使用可能

メリット

無料で始められる:無料なので取り合えず試してみることができる。

超シンプルな操作性:初心者でも簡単に1ページのLP(ランディングページ)が作れる。

ドラッグ&ドロップで簡単:コーディング不要で直感的にデザインができる。

デメリット

広告が表示される:無料プランの場合、サイトに広告が表示されるため、見栄えが良くない

無料プランは制限がある:無料プランは独自ドメインが使用できない、CSSの追加ができないなどの制限がある。

デザインに制限がある:背景色を変更したり、ブロックの高さを調整したりなど、細かなデザイン調整ができない

SEO対策に向いていない:ペライチは沢山のページを作ることができず、またSEO対策のための機能が少ないため、SEO対策には向いていない

自分でホームページを作る目的が以下のいずれかに当てはまる方は、WordPressでのホームページ作成をおすすめします。

WordPressでのホームページ作成をおすすめする人

集客目的でホームページを自分で作りたい人

WordPressは他のノーコードツールと比べて、圧倒的にSEOの設定が豊富です。集客が目的の場合、検索結果で上位表示されないとホームページを作る目的を達成できません。

ブログサイトを自分で作りたい人

ペライチは複数ページを作成することが出来ませんし、WIXやStudioにはブログサイトには設置したいページネーション(次ページ、前ページボタン)や、人気ランキングや関連記事を表示する機能がありません。

自分で作ったホームページを長期運営したい人

WIX、Studio、ペライチはサーバーを契約することなく始められるのがメリットですが、言い換えると、これはWIX、Studio、ペライチのサービスが終了してしまえば、せっかく自分で作ったホームページが消えてしまう危険があるということです。当面はサービス終了の動きはなさそうですが、長期運営を考えている人は、サーバーを自分で契約して、自分のホームページを作る方が無難です。

WordPressであれば、ページ数に制限がありませんし、人気記事ランキングや関連記事を表示される機能(テーマ独自の機能、プラグインを使用)が備わっていますので、ブログサイトを作成したい人はWordPressをおすすめします。

まとめ

ホームページを自分で作るにはメリットとデメリットがあります。ホームページについて、何を重視するかによって決めると良いでしょう。『費用をかけずに取り合えずホームページが欲しい人』や『勉強する時間や作業をする時間を十分に確保できる人』は自作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ホームページを作るツールについては、長期運用をしたいと考えている人にはWordPressをオススメします。無料で取り合えずホームページを作ってみたいけど、できればSEO対策も考慮したい人はSTUDIOをオススメします。

最後に・・・
WordPressを使用したホームページやブログサイトを外注したいけれど、予算の関係でフリーランサーに依頼したい、とお考え中の方はぜひ一度ご相談ください。